« バタースコッチ 9/17.18.19 | トップページ | ペンタスなど赤い花 9/27 »

2013/09/26

クリスマスローズの株分け 9/20

咲きました。
クリーム色のリコリス

リコリスは年々順調に増えてくれます。
斜面で増えた球根をこちらへ持ってきて、ここでは初めての開花となりました。
陽当たりは少なめのスペースだけど、来年以降も期待して良さそうね。

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

お引越しが必要ないくつかの植物のうち
クリスマスローズを一つ掘り起こし。

定植して5年くらいは経っているかな。
どうにかこうにか、沢山の土や小石を含んだ状態で根元をごっそりと
抜き取ることができました。
この機会に株分けも。

思った以上にくっついてきた土や小石を取り除き、根本を随分小さくして
株をおよそ半分に切り分け。
植え床の用意がまだなので、とりあえず二つの鉢にそれぞれを仮植えしておきました。

土に埋まっていた部分に小さな新芽も見られたわ!
地上部は、放任され日焼けしたガサガサでギザギザの葉が展開してるだけで
そのような繊細な部分は想像もできなかったけど
久しぶりにこういう事情を目にして、トキメキ。

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

朝晩が涼しくなって植物だちも脱夏バテかな。
ゼラニウムも再びお花を咲かせています。

挿し木中のゼラニウムも開花。
成功みたい!

« バタースコッチ 9/17.18.19 | トップページ | ペンタスなど赤い花 9/27 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
おひさしぶりっこ~

暑い夏だったけど、頑張っていたんだね~

リコリス、、、白はとっても美し~
綺麗だわ。。。。赤とは違う清楚な感じで。。。。
長い、白のしべもステキ!!

我家もやっと4年くらいでリコリスの黄色が咲いたけれど、、、やっぱり、、、白がいいなあ~
やっと咲いたうちの黄色のリコリス。。。。
写真撮るの忘れちゃった~来年こそは、、、、

クリーム色のリコリス素敵~heart04
mahlerさんちのゼラニウムおっても元気そうでいいなぁ
ウチの子とっても貧弱で年中咲くことは咲くけどちょぼちょぼしかお花つけないんだ~sad
モコモコに咲いてくれるとゴージャスでいいよねnote

clover野花ちゃんclover
おひさしぶりっこ~~

いやいや、暑さに負けて全く出てなかったのですよhappy02
野花ちゃんのように水やりとか、たまに撮影とか、そういうのもなしです
ごめんなさい!状態

リコリスは何もしてなくてもこうして気持ちを目覚めさせてくれて
ありがとって感じですheart04
野花ちゃんちの黄色、来年も楽しみですね
増えてるかも~~heart04

clovermomoちゃんclover
朝晩がだいぶ涼しくなったかと思ったらゼラニウムが咲き始めたの
ここへ植えて初めての秋を経験してるので驚きlovely
嬉しくて先日追肥しちゃった
今はまだ少々の開花なんだけど、モコモコになってくれたらいいなnote

リコリスも嬉しいよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388457/53394519

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズの株分け 9/20:

« バタースコッチ 9/17.18.19 | トップページ | ペンタスなど赤い花 9/27 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ