« ガーデンシクラメン 10/10 | トップページ

2013/10/20

ふっくらビオラなどを植えつけ 10/17

冬ガーデンの準備。
先日購入して摘芯しておいたビオラをハンギングポットなどへ植えつけ。

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

玄関ポーチの壁面ハンギング用。
ふっくらビオラ  るいちゃん 

今までそのハンギングに入っていたベゴニアは勢いがなくなってしまったので
駐車場の斜面のふもとの空いたスペースへ地植えすることに。

しかし新たに用意したるいちゃんを配置するとしても変わらず寂しいので
ひとまずはありあわせのもので寄せ植えし
今はそちらをハンギングしておくことに。
ゼラニウム    
ラムズイヤー
シルバータイム
それぞれ1つ、を2鉢分。

ゼラニウムとラムは挿し木途中のもの。
特にゼラニウムはまだ安心できない状態だったけれど
つぼみがついたのでデビューさせてしまった。
急な環境の変化でダメージ受けちゃうかしら、気にしておかなくては。

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

玄関ポーチの4つの鉢。

ふっくらビオラ るいちゃん 2x4鉢

こちらのベゴニアは健康体でまだしばらく楽しめそうなので
その鉢の中にビオラを追加して植えこんでおきました。
最近たまたま去年の写真を目にして、そのようにしてあったことが「名案だわ!」と
他人事のように新鮮に感じられたのです。
忘れっぽいって、、、トキメキ味わえてお得かも。
真冬になってベゴニアが傷んでしまったら、その時に抜き取るというもの。

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

南のフェンスの5つのハンギング

・ビオラ レッドブロッチ 

こちらのハンギングベゴニアは1鉢を除いて健康体なのでそのままキープ。

ここまでのビオラの鉢たちはまだ小さくて、見た目には寂しすぎるので
今はバックで待機してもらいます。
花が咲き始めたらデビューよ。

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

蛇口付近を囲むように配置した4つの4号鉢。
夏はポーチュラカを植えていたけど
夏を越し今まで楽しませてくれたのはわずかに1鉢。
土だけ残った3つの鉢にも、久しぶりに苗が入りました。
まだ花は咲いていないけど、小さな鉢に小さな緑はさほどバランスが悪くはなくて
嬉しくなってしまう。

・ビオラ レッドブロッチ 

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

前回掘り起こして株分けしておいたクリスマスローズ(第2回目)を
駐車場の斜面のふもと2か所へ定植。
前回同様に、スイセンの球根と共に。

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

気が向いて!
ウェッジウッドローズを誘引していた南と東壁面の紐を撤去。
と共に株自体もコンパクトに剪定。
こんな気にさせたのは、ウェッジウッドの存在があまりに疲れた風に感じていたから。
夏バテ後、最盛期とは随分様子が違って誘引紐が情けなく目立ってしまっているのも
いつも気になっていたし。
これからも毎年脚立に乗っかって誘引やら手直しやら、、、
続けられるかしら?と心配になってしまったり。
タイミング!というものですね。

再び壁面誘引したいという気持ちになれば、またその時にやってみればいいし!
などとラフな気持ちでリフレッシュです。
この冬からは脚立なしで手の届く範囲のボリュームなんだわ。

スッキリしちゃったところに、小さなウェッジウッドが数輪咲きました。
「切りすぎないで」って慌てて咲いてくれたのかしら。

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

夏に比べたら小さいけど、涼しくなって無理なく咲いてる感じ。
ダリア・黒蝶

« ガーデンシクラメン 10/10 | トップページ

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

秋庭で。。忙しいのかな。。^^。。只今。
私は。。これから。。ボチボチ。。秋苗の植込みに。。ちょっと
遅れてしまいました。。^^。。間に合うかした。
黒蝶。。。。。。。。。。。。。綺麗に咲いてるネ。。♡

cloverjazzちゃんclover
お返事随分遅れてごめんなさい
jazzちゃん!メッセージありがとうねheart

ズルズルとお庭も遅れ気味よ
涼しくなるのを待ってたらこんなに秋深まってしまって~
もう寒いねhappy02
でも、このくらいがガンガン作業できる季節かな
のんびりだけど、また載せるね

jazzちゃんのお庭も楽しみにしてるよ~heart

更新ないみたいなので。。。ココに
私。。秋苗植込み出来ずに。。ププ
長期欠席してしまって。。また
時間があったら。。遊ぼうね♡

maflerさんお元気ですか~
私もだいぶご無沙汰しちゃったけど。。。
アナベルが今は1m近くになって。。。今年はたくさん
お花を付けそうですnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388457/53635570

この記事へのトラックバック一覧です: ふっくらビオラなどを植えつけ 10/17:

« ガーデンシクラメン 10/10 | トップページ

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ