« ウェッジウッドローズ 10/2 | トップページ | キバナコスモス 10/6 »

2013/10/05

花アロエなど 10/4

駐車場の斜面のふもとの草取りと、伸びすぎたツルニチニチソウの整理。

そして土が見えたら植えたくなって!と、いつものパターン。
先日掘り起こし株分けしておいたクリスマスローズスイセンの球根と一緒に植え付け。
そのスイセンというのは、いつも開花の頃ラベンダーに覆われてしまい
うまく姿を見せられないもの。
少し前にその場所へ上がった時に、地面に浮かび上がってきたように
偶然姿を見せた球根。
思い出しソレらを掘り上げて、それぞれのクリスマスローズに分配(6+7球)。

その後、南の斜面から次のクリスマスローズを掘り起こし株分けしておきました。
とりあえずは、二つの鉢へ仮植えまで。
この日定植したのがローズ系、掘り起こしたのが白系だったかな。

プランターで夏を過ごしたピンクのベゴニア3つもふもとへ地植えに。
本当は3鉢に6株あったのだけれど、半分はお世話不足でダメにしてしまった。
ごめんなさい。
乾きに強いのを頼りしてに各地へ植えておいたけど
さすがのベゴニアもギブアップしてしまったものもあり
歯抜け状態になっているこの秋。

凍るほどになる前までは大丈夫だったと思う。
たまたま冬越しできてるものもあるくらい。
まだまだ楽しめそう。
別のスペースの歯抜け状態もリニューアルしてみよう!

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ふもとの作業中にふと頭を上げて目が合うのは花アロエ

うっかりすると見逃してシーズン過ぎ去ってしまうこともあるゼフィランサス
今年は写真にも収められたわ!

ここから移植したはずだったのに、知らず知らず株が残っていて
結局今年もここで開花してくれているシュウメイギク・ランジェ
枯れ込んだ古い葉を取り除いたら雰囲気アップしたような。

こちらが移植の地で開花してるものよ。
2度目の秋。

« ウェッジウッドローズ 10/2 | トップページ | キバナコスモス 10/6 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

シュウメイギクって、、、、地下茎で伸びるのかしら~
うちのは植えたとこ以外で咲き始めたのよ~
別のとこにも苗が出ていて、、、、花は昨年まで咲いてないからこぼれダネではないし。。。。
不思議な花だね。

うちのはもっとピンクが濃い色なの~
mahlerちゃんみたいな薄いピンクが良かったなあ~

シュウメイギクってわが家でもきれいに移植できたことないcoldsweats01
必ず株が残ってる。。。
でも秋になると必ず見たくなるお花だからウチではいくらあってもいいな
白もピンクもどっちもいいよねnote

clover野花ちゃんclover
うん、地下茎みたいheart
結構な距離のトコに現れたのですか?
だとしたら驚きですよね!
ウチは撤去してまっさらにしたつもりのスペースから再び!です
全て掘り起こしきれてなかったみたいhappy02
でもそこへ何等か新しいものを植えたわけでもなかったのでラッキーな気分
結構丈夫な植物なんだな~なんてことも実感できて嬉しいなnote
今も、更にお花を増やして咲いてます

clovermomoちゃんclover
momoちゃんちもそうなんだ~happy01
そうね、いくらあっても嬉しいよね
移植する時は大事に大事に作業したつもりだけど
こんな風に跡地にしっかり残ってくれてるだなんて
それほど気を遣わなくても良かったのかしらnote
お勉強になりましたheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388457/53492088

この記事へのトラックバック一覧です: 花アロエなど 10/4:

« ウェッジウッドローズ 10/2 | トップページ | キバナコスモス 10/6 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ