ガーデニング

2013/10/20

ふっくらビオラなどを植えつけ 10/17

冬ガーデンの準備。
先日購入して摘芯しておいたビオラをハンギングポットなどへ植えつけ。

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

玄関ポーチの壁面ハンギング用。
ふっくらビオラ  るいちゃん 

今までそのハンギングに入っていたベゴニアは勢いがなくなってしまったので
駐車場の斜面のふもとの空いたスペースへ地植えすることに。

しかし新たに用意したるいちゃんを配置するとしても変わらず寂しいので
ひとまずはありあわせのもので寄せ植えし
今はそちらをハンギングしておくことに。
ゼラニウム    
ラムズイヤー
シルバータイム
それぞれ1つ、を2鉢分。

ゼラニウムとラムは挿し木途中のもの。
特にゼラニウムはまだ安心できない状態だったけれど
つぼみがついたのでデビューさせてしまった。
急な環境の変化でダメージ受けちゃうかしら、気にしておかなくては。

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

玄関ポーチの4つの鉢。

ふっくらビオラ るいちゃん 2x4鉢

こちらのベゴニアは健康体でまだしばらく楽しめそうなので
その鉢の中にビオラを追加して植えこんでおきました。
最近たまたま去年の写真を目にして、そのようにしてあったことが「名案だわ!」と
他人事のように新鮮に感じられたのです。
忘れっぽいって、、、トキメキ味わえてお得かも。
真冬になってベゴニアが傷んでしまったら、その時に抜き取るというもの。

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

南のフェンスの5つのハンギング

・ビオラ レッドブロッチ 

こちらのハンギングベゴニアは1鉢を除いて健康体なのでそのままキープ。

ここまでのビオラの鉢たちはまだ小さくて、見た目には寂しすぎるので
今はバックで待機してもらいます。
花が咲き始めたらデビューよ。

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

蛇口付近を囲むように配置した4つの4号鉢。
夏はポーチュラカを植えていたけど
夏を越し今まで楽しませてくれたのはわずかに1鉢。
土だけ残った3つの鉢にも、久しぶりに苗が入りました。
まだ花は咲いていないけど、小さな鉢に小さな緑はさほどバランスが悪くはなくて
嬉しくなってしまう。

・ビオラ レッドブロッチ 

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

前回掘り起こして株分けしておいたクリスマスローズ(第2回目)を
駐車場の斜面のふもと2か所へ定植。
前回同様に、スイセンの球根と共に。

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

気が向いて!
ウェッジウッドローズを誘引していた南と東壁面の紐を撤去。
と共に株自体もコンパクトに剪定。
こんな気にさせたのは、ウェッジウッドの存在があまりに疲れた風に感じていたから。
夏バテ後、最盛期とは随分様子が違って誘引紐が情けなく目立ってしまっているのも
いつも気になっていたし。
これからも毎年脚立に乗っかって誘引やら手直しやら、、、
続けられるかしら?と心配になってしまったり。
タイミング!というものですね。

再び壁面誘引したいという気持ちになれば、またその時にやってみればいいし!
などとラフな気持ちでリフレッシュです。
この冬からは脚立なしで手の届く範囲のボリュームなんだわ。

スッキリしちゃったところに、小さなウェッジウッドが数輪咲きました。
「切りすぎないで」って慌てて咲いてくれたのかしら。

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

夏に比べたら小さいけど、涼しくなって無理なく咲いてる感じ。
ダリア・黒蝶

2013/10/18

ガーデンシクラメン 10/10

午前中にできた時間、日影を求めて母の門の花壇へ向かう。
まずは草取りなどの下準備から。
今まではキンギョソウ球根ベゴニアを植えていたっけ。
球根ベゴニアは真夏には向いていなかったかな。
キンギョソウもしっかりと根を張ったものは少しだけ。
残すつもりだったけれど、この際なので思い切って一掃してしまおう!

・キバナコスモス オレンジ 10
ヒューケラ           4
・スイセンの球根       25球ほど

改めて植え付けを終了。
ヒューケラは別の花壇から移植してきたもの。
葉の生まれ変わりを繰り返すうちに、茎が目立ち始めてしまったものを
深めに植え付け。
ヒューケラの更新(?)そんな方法で合ってるかな?

冬に向けてはもう少し何かを植え足さないと。
また後日のお楽しみ。

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

植えっぱなしのガーデンシクラメンに一つのお花!
オウチのお庭の方も作業しなくちゃ。
何かしら嬉しい発見がありそう。

良い季節!

2013/10/11

キバナコスモス 10/6

ど~んと、ひと夏の疲れを表した母の花壇は数日前にリフレッシュ。
雑草を取り除き、アナベルを切り戻したり、ジャーマンアイリスの葉をカットしたり。
スッキリ、土が見えてきました!

そしてこの日は、いよいよお楽しみの植え付けディ。
キバナコスモスは朝のうちに半分ほどの高さに切り戻しておきました。
その時気付いたのだけど、嬉しいことに1ポットに2本入り。
去年もキバナコスモスを買ったらそうだったこと、思い出したわ!

黄色のキバナコスモス   6
・オレンジのキバナコスモス 4
赤のプリムラ         6
カットされた花はオウチで楽しんでいます


もちろん、1苗ずつに分けて植え付けました。
お得な気分!
  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
ローズヒップ発見。
アリスターステラグレイか、グラハムトーマス。

2013/10/05

花アロエなど 10/4

駐車場の斜面のふもとの草取りと、伸びすぎたツルニチニチソウの整理。

そして土が見えたら植えたくなって!と、いつものパターン。
先日掘り起こし株分けしておいたクリスマスローズスイセンの球根と一緒に植え付け。
そのスイセンというのは、いつも開花の頃ラベンダーに覆われてしまい
うまく姿を見せられないもの。
少し前にその場所へ上がった時に、地面に浮かび上がってきたように
偶然姿を見せた球根。
思い出しソレらを掘り上げて、それぞれのクリスマスローズに分配(6+7球)。

その後、南の斜面から次のクリスマスローズを掘り起こし株分けしておきました。
とりあえずは、二つの鉢へ仮植えまで。
この日定植したのがローズ系、掘り起こしたのが白系だったかな。

プランターで夏を過ごしたピンクのベゴニア3つもふもとへ地植えに。
本当は3鉢に6株あったのだけれど、半分はお世話不足でダメにしてしまった。
ごめんなさい。
乾きに強いのを頼りしてに各地へ植えておいたけど
さすがのベゴニアもギブアップしてしまったものもあり
歯抜け状態になっているこの秋。

凍るほどになる前までは大丈夫だったと思う。
たまたま冬越しできてるものもあるくらい。
まだまだ楽しめそう。
別のスペースの歯抜け状態もリニューアルしてみよう!

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ふもとの作業中にふと頭を上げて目が合うのは花アロエ

うっかりすると見逃してシーズン過ぎ去ってしまうこともあるゼフィランサス
今年は写真にも収められたわ!

ここから移植したはずだったのに、知らず知らず株が残っていて
結局今年もここで開花してくれているシュウメイギク・ランジェ
枯れ込んだ古い葉を取り除いたら雰囲気アップしたような。

こちらが移植の地で開花してるものよ。
2度目の秋。

2013/10/03

ウェッジウッドローズ 10/2

作業はランの鉢の片づけ。
ひたすら、、、支柱を抜き取って、鉢からポット外して、発泡スチロール出して、、、など。
いただくことが多く、しかし片づけないでゴロゴロと庭の片隅にたまってしまった鉢たち。
嫁のワタクシがお片付けしてさしあげました~。
去年もこんな作業をしたっけ。
全ては終えられなかったけど気持ちすがすがしいものがあるわ!
そこが丁度日影で過ごしやすかったから始めたんだった。
また気がむいた時に続きを。

そんなことで自分ちの庭を通過する際に見つけたイイモノ。

ムスカリっぽい。

アネモネっぽい。
まだ先だけど春は来るね!

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

まさかの開花。
1輪だけ。
ウェッジウッドローズ
「えっ!」と声が出てしまったほど。

2013/10/01

ペンタスなど赤い花 9/27

作業は駐車場の斜面の草取りと
最近咲き始めたゼラニウムたちへの追肥や周辺の整理。
今までなかったものが急に姿を見せてくれるのはなんて嬉しいことでしょう!

赤のペンタスも夏前から植えておいたのだけれど
にぎやかに開花したのは最近のこと。

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

バラはつぼみを見つけたら意識しておかないと。
ただでさえわずかしか咲かないのに、すぐに咲き終わってしまうから。



つぼみが赤らんだところでカットして身近に楽しみました。
パパメイアン

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

支柱などの手助けをしていないもので
ダリア・黒蝶は自立できなくて地面すれすれまで茎を倒して開花中。

センニチコウは去年のこぼれ種からのものよ!
終わった花を横たえておいただけなのだけれど沢山芽生えました。
なるほど、それだけで良いものもあるのね。

2013/09/26

クリスマスローズの株分け 9/20

咲きました。
クリーム色のリコリス

リコリスは年々順調に増えてくれます。
斜面で増えた球根をこちらへ持ってきて、ここでは初めての開花となりました。
陽当たりは少なめのスペースだけど、来年以降も期待して良さそうね。

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

お引越しが必要ないくつかの植物のうち
クリスマスローズを一つ掘り起こし。

定植して5年くらいは経っているかな。
どうにかこうにか、沢山の土や小石を含んだ状態で根元をごっそりと
抜き取ることができました。
この機会に株分けも。

思った以上にくっついてきた土や小石を取り除き、根本を随分小さくして
株をおよそ半分に切り分け。
植え床の用意がまだなので、とりあえず二つの鉢にそれぞれを仮植えしておきました。

土に埋まっていた部分に小さな新芽も見られたわ!
地上部は、放任され日焼けしたガサガサでギザギザの葉が展開してるだけで
そのような繊細な部分は想像もできなかったけど
久しぶりにこういう事情を目にして、トキメキ。

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

朝晩が涼しくなって植物だちも脱夏バテかな。
ゼラニウムも再びお花を咲かせています。

挿し木中のゼラニウムも開花。
成功みたい!

2013/09/20

バタースコッチ 9/17.18.19

ようやく作業モードに入ったかな。
草取りとはいえ、日影を求めて少しずつ部分的に進めているだけ。
まずはこのペースで!

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

作業中のご褒美。
バタースコッチに出会いました。

咲き始めが2輪と、つぼみが1輪。
そのうち咲き始めを一つお持ち帰りしてみました。
室内でもみるみる咲き進んでしまいます。
そのままに残した外のはどうかしら、と翌日覗いてみると
それ以上に開いている。
やっぱり摘み取って身近で楽しんでみて良かった。
沢山咲くわけではないし、まだ外に出る時間も少ないから。
この時期のバラはそうして楽しむことにしよう。

2013/09/14

リコリスを見つけた日 9/13

この夏は今までになく庭を構わなかったせいで
サヨナラしなければならなくなった植物が例年より多数。
これからは熱帯地方の植栽でもしなければならないかしら。

去年強く誓った「夏は鉢物を増やさない」については良かったかな。
確かに意識的に「増やさなかった」けど
偶然根付いたタイムの鉢をダメにしてしまったのが残念。

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

久しぶりに日中の作業。
もちろん除草に決まっている。



やっぱり久しぶりにときめきありました!
リコリスの芽生えに遭遇。
斜面から移植してきてたこと忘れてた。
移植後初めての開花を迎えます。



葉が出るよりも先に、いきなり花が咲くリコリス。
毎年お彼岸の頃には開花するから驚いてしまう。
どんなに暑くても、台風でも、その頃には咲くのだから。
暑すぎてもリコリス自身のカレンダーが狂ったりすることはないみたい。

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

7月下旬のダリア黒蝶
この頃がピークだったかな。
涼しくなったら再び咲くのだっけ?

今もつぼみをつけては咲こうとしてるけど
うまく開かないで終わってしまう。
力(肥料)不足か、暑すぎるせいなのかな?

久しぶりでワタクシの感覚も鈍ってます。
何となく控えめに切り戻してみました。

2013/07/20

ダリア・黒蝶 7/19

珍しく朝から厚い雲が空を覆ってる。
お洗濯物を干しておいて大丈夫かな、と考えるほど。

ということは、ラッキーな草取りタイムの到来。
やがて3時間、さすがに疲れたな~という頃
雨どころか、陽射しが当たり始め
仕方なく水やりをして作業を終えました。

風通しもあり、日中にしては久しぶりに快適だったわ!

気になってたタイムの花と、ラムズイヤーの花の切り戻しもできました。

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

移植元年の開花を迎えます。
つぼみが開き始めたのは1週間前。

咲いた!
ダリア・黒蝶

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ